家族写真

昔から、家族写真を撮ることに憧れていました。
実家では、写真館できちんとした家族写真を撮ったことはありません。
でも、父はよく写真を撮ってくれていました。
七五三も、入学式も、父が撮ってくれた写真は宝物です。

結婚して、子供ができて、私は子供の成長に合わせて写真館で写真を残すようにしました。
七五三、入学式。
とてもいい思い出になっています。

記念日を祝う時には、お店の人にお願いして家族写真を撮っていただくこともあります。
子供たちが大きくなると、「家族揃って」という時間がとても貴重に思えます。
先日は久々に家族全員が揃い、夕食を頂きました。
食卓が賑やかで、パッと明るくなって、ご飯も美味しく頂けました。
家族全員で食卓を囲める幸せを、ひしひしと感じる夜でした。

リビングや仕事部屋には、家族写真をたくさん飾っています。
アルバムに貼っておくだけではもったいなくて。
その一枚一枚に思い出がたくさんつまっていて、写真を撮った時の様子が昨日のことみたいに思い出されます。

写真を見るといつも思うんです。
「あぁ、これが私の家族なんだなぁ」と。
この人が私の夫で、これが私の子供たちで....。
当たり前のことなのですが、当たり前に一緒にいられる喜びを感じます。

最近はiPhoneで写真を撮り、そのまま現像もしないでいることが多いのですが、現像して飾るのっていいものです^^